離婚調停が開かれる曜日と時間帯。土日は開かれる?

 

離婚調停が開かれる曜日と時間帯。土日は開かれる?離婚調停はいったい何曜日の何時に開かれることになるのでしょうか?

これがわからないことには、なかなか離婚調停を申し立てに踏み切ることはできないと言えます。

というのも、離婚調停は当事者同士の裁判所への出頭が必須条件となっていますので、自身や相手が出頭できない日に調停期日を設定されても困ってしまうのです。

しかし、離婚調停は当事者側の都合のみで調停期日が決められているわけではありません。

離婚調停は平日の日中に開かれる

離婚調停は裁判所にて開かれる話し合いの場です。よって、裁判所が開いていないことには調停をすることはできません。

裁判所が開廷しているのは、平日の10時~17時までの間となっていますので、離婚調停が開かれるのはこの時間帯となります。

こうした事情があるため、平日の日中に仕事をしているという方については、仕事を休まないことには離婚調停に臨むことはできないと言えるでしょう。

土日に開いている裁判所はありませんので、こればかりはどうしようもありません。

担当裁判官と調停室の都合もある

さらに、離婚調停では担当となる裁判官と調停室の空き状況といった都合もあります。
平日の10時~17時の間であれば、いつでも良いというわけではありません。

特に裁判官は、何曜日の何時の時間帯に調停を入れるのかというのが大体決まっているため、担当した裁判官によって曜日と時間がある程度決められることになります。

また、離婚調停となると担当となった調停委員の日程の都合もあります。

初回期日に限って言えば、その日に空いている調停委員が裁判所から選出されることになりますが、次回期日以降となれば、裁判官の日程と調停室の空き状況に加え、調停委員の都合までが含まれることになります。

ここに自身の都合を交えるとなれば、なかなか日程が決まらないなんてことにもなりかねません。

よって、臨機応援に仕事を休める状況にないという方は、離婚調停を最後まで乗り切るのは難しいかもしれません。

代理人に出頭してもらう方法もあるが・・・

どうしても平日の日中に都合がつかないのであれば、代理人として弁護士に代わりに出頭してもらうという方法もあるにはありますが、これは毎回使える方法ではありません。

離婚調停というのは、当事者同士の話し合いがあってこそ成り立つものです。

代理人だけが出頭していてもまるで意味はありません。

どうしても本人の都合がつかない場合、代理人のみの出頭でも調停が進められることはありますが、それを認めるか否かは裁判所次第となっていますし、あまり好ましい方法とは言えません。

早々に調停不成立にしてもらう

あまりにも離婚調停への出頭が難しい場合は、1~2回程度は足を運び、早々に調停不成立にしてもらうといった強引な方法もあるにはあります。

相手が調停に出頭してこないような場合、この方法はかなり有用と言えるでしょう。

ただし、相手が毎回出頭し、話し合いに対しても前向きである場合、早々に調停不成立とするのは難しいため注意が必要です。

というのも、調停不成立になってしまえば、次は離婚裁判を提起することが可能となります。

離婚裁判は代理人のみの出頭でも進められていくことになりますので、裁判にさえなってしまえば、そのほとんどを弁護士に任せておくことが可能となります。

平日の日中に開かれる期日のために、わざわざ裁判所へと足を運ぶ回数が激減しますので、仕事をしている方でも問題なく進めていくことが可能です。

まだ弁護士費用が心配ですか?
  • 交通事故
  • 労働問題
  • 近隣問題
  • 遺産相続
  • 離婚問題
  • 男女問題
  • 詐欺被害
  • 傷害事故

弁護士費用が心配なら、弁護士費用保険。
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。

The following two tabs change content below.
永瀬 優(パラリーガル)

永瀬 優(パラリーガル)

1986年生まれ。高校卒業後、東洋大学法学部法律学科へと進学し、2011年からパラリーガルとして法律事務所に勤務開始。法律事務所という環境化での経験を活かし、債務整理や離婚、相続といった法律関連の文章を得意としている。 たくさんの人に法律を身近に感じてもらいたい、誰もが気軽に法律を知る機会を増やしたい、という思いから本業の合間を縫う形で執筆活動を開始した。 現在もパラリーガルを続ける中、ライティングオフィス「シーラカンストークス」に所属するwebライター。著書に「現役パラリーガルが教える!無料法律相談のすすめ。お金をかけず弁護士に相談する方法と良い弁護士・良い事務所の探し方。」がある。
この記事のURLとタイトルをコピーする

いいね!を押して更新情報を受け取る

ページ上部へ戻る