お客様本位の業務運営に係る基本方針

株式会社マイクコーポレーション(以下、当社)は、お客様の最善の利益に繋がる公正かつ適切な企業活動を行うために、「お客様本位の業務運営に係る基本方針」を定め、お客様の利益を最優先する公平・公正な業務運営に努めてまいります。

当社は、お客様に満足いただける取組みを推進するため、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、方針を策定・公表しています。

  1. お客様本位の業務運営

    当社は、お客様に保険商品の紹介を通じて、法的トラブルに備える際の安心感を提供するため、あらゆる業務運営において、お客様本位の業務運営が最重要との価値観に立って、トラブルに立ち向かうお客様を支えてまいります。

  2. お客様の最善の利益の追求

    当社は、お客様のニ-ズにお応えできる保険商品の紹介に努めるとともに、お客様の利便性を追求したサ-ビスの提供に努めてまいります。

  3. 重要な情報の分かりやすい提供

    当社は、お客様が正しくご理解のうえご加入頂けるよう、常にお客様の立場に立って、保険商品・付帯サ-ビス等に関する重要事項等について、分かりやすい情報の提供に努めてまいります。

  4. 利益相反取引の適切な管理

    当社は、お客様の利益が害されることのないよう、利益相反の可能性について把握し、適切な管理に努めてまいります。

  5. お客様本位の行動に対する適切な動機づけ

    当社は、「お客様本位の業務運営」を実現していくために、役員・社員一丸となって研鑚に努め、本方針の浸透に向け、鋭意取組んでまいります。

【ご参考】顧客運営の業務運営に関する原則に示されている内容と当社の対応する取組み

当社は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択しており、お客様本位の業務運営に関する基本方針との対応関係については以下のとおりです。

更新年月日 2025年11月22日

金融庁の原則 当社基本方針の該当箇所
原則2 基本方針1.お客さま本位の業務運営
基本方針2.お客様の最善の利益の追求
原則3 基本方針4.利益相反取引の適切な管理
原則5 基本方針3.重要な情報の分かりやすい提供
原則6 基本方針2.お客様の最善の利益の追求
基本方針3.重要な情報の分かりやすい提供