弁護士に無料で電話相談できる | 弁護士費用保険の教科書

弁護士費用保険Mikataのこと

弁護士に無料で電話相談できる<弁護士直通ダイヤル>とは

この記事のURLとタイトルをコピーする

投稿日:2015年2月1日 更新日:

弁護士保険ミカタ加入者に好評のサービスが弁護士直通ダイヤルです。

この記事では弁護士直通ダイヤルと付随する弁護士紹介サービスの内容について詳しく解説します。

弁護士直通ダイヤルとは

弁護士費用保険の弁護士保険直通ダイヤル1

弁護士費用保険の弁護士保険直通ダイヤル2弁護士費用保険の弁護士保険直通ダイヤル3

弁護士直通ダイヤルは、弁護士保険ミカタの付帯サービスとして提供されている弁護士への電話相談サービスです。

2015年から日本初※のサービスとして提供されており、2022年1月時点で8000件以上の利用実績があります。

(※2015年1月1月13日現在。一般的な法制度上の助言や事案が法律問題にあたるか否かの判断が得られる初期相談サービスとしてプリベント少額短期保険株式会社調べ)

日弁連の弁護士が当番制で対応

弁護士直通ダイヤルは、弁護士に直接電話相談できるのですが、日本弁護士連合会(日弁連)との提携に基づいてサービスが提供されます。

日弁連とは日本全国すべての弁護士、全国52の弁護士会および弁護士法人などで構成される法人です。つまり日頃から法律トラブルの解決に当たっているプロフェッショナルに相談ができるのです。

弁護士保険ミカタ加入者のみが利用でき、無料で1回15分を何回でも利用できるサービスとなります。電話をすると弁護士とダイレクトにつながり、ちょっとした疑問でもすぐに弁護士に聞けるのでトラブルの素早い解決、トラブル回避に役立ちます。

「弁護士直通ダイヤル」利用における注意点

弁護士直通ダイヤルを利用するにあたっての注意点としては、その場で大きな問題を解決をするというよりは、あくまで初期相談やトラブル対処の方向性の確認に適しているという点が挙げられます。

15分という限られた時間での相談かつ、電話だけの対応となるため、法的助言の内容としては、一般的な法制度の案内や、法律問題にあたるか否かなどの初期相談に限られています。

それでもトラブル発生時や今後発生しそうなトラブルについて、専門家である弁護士に電話で対応の方向性を相談できるのは、穏やかな日常を過ごすために有効な手段となります。

弁護士に無料で電話相談できる<弁護士直通ダイヤル>

弁護士直通ダイヤル5つの特徴

弁護士直通ダイヤルについて改めて整理すると以下の5点が特徴として挙げられます。

・弁護士直通(日弁連)

・相談無料

・1回15分まで

・全国対応

・通話料一律※

※通話料金(全国一律料金)はお客様負担となり、海外からは利用できません

弁護士紹介サービスも

弁護士に無料で電話相談できる<弁護士直通ダイヤル>2w84494fwa弁護士直通ダイアル利用の後、具体的に法律トラブル解決に向けて、弁護士に本格的に相談したい場合には、弁護士紹介サービスの利用も可能です。

弁護士保険ミカタの弁護士費用等保険金支払対象となる方で、弁護士の紹介を希望する場合に、日弁連を通じて各地域の弁護士を無料でご紹介するというサービスです。

保険金お支払い対象外の場合でも、弁護士紹介を希望される場合には別途弁護士会が運営するサービスが案内されます。

弁護士直通ダイアルを利用して初期相談をした後、弁護士紹介サービスを活用して最適な弁護士に解決を依頼できる。弁護士保険ミカタ加入者にとってまさにワンストップの法律サービスと言えると思います。

The following two tabs change content below.
「弁護士費用保険の教科書」編集部

「弁護士費用保険の教科書」編集部

2015年1月より弁護士費用保険や法律トラブルに関する情報を日々発信している法律専門Webメディア。弁護士監修により、信頼性の高い情報をお届けします。
まだ弁護士費用が心配ですか?
離婚・男女トラブル、労働トラブル、
近隣トラブル、相続トラブル、詐欺被害など、
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。
この記事のURLとタイトルをコピーする

-弁護士費用保険Mikataのこと

Copyright© 弁護士費用保険の教科書 , 2022 All Rights Reserved.