【法テラス体験談】ポイントサイトで詐欺被害に遭うも、全ポイントの奪還に成功 | 弁護士費用保険の教科書

法テラスの体験談

【法テラス体験談】ポイントサイトで詐欺被害に遭うも、全ポイントの奪還に成功

この記事のURLとタイトルをコピーする

投稿日:2019年8月5日 更新日:

体験者のプロフィール

・性別→男
・利用当時の年齢→28歳
・利用目的→ポイントサイトの詐欺
・利用した年→2016年
・利用した期間→1週間
・かかった金額→15,000円

私は3年前にポイントサイトというポイントをお金に換えることが出来るサイトで詐欺被害にあいました。

ポイントサイトはサイト内のバナー、リンクから登録、申し込み、ショッピングなどをすることでポイントが貯まるシステムになっています。

私は複数のポイントサイトに登録して、条件が良いサイトを優先的に利用してポイントを貯めていました。

ポイントサイトはお小遣い程度のポイントしか貯まらないと思っている方が多いですが、頑張り次第で月に数十万円から数百万円稼ぐことも可能です。

私はポイントサイトからクレジットカードを発行したり、口座開設、資料請求など行うことで月に2~3万円程度のポイントを貯めていました。

さらに稼ぐために友達紹介制度を使ってポイントを稼ぎ、一番多いときは月に10万円くらいのポイントを貯めていました。

ポイントは定期的に現金に換えていたのですが、忙しくなってポイントを貯めたままにしている時期がありました。

貯まったポイントは膨れ上がり、約50万円分くらいのポイントになっていました。

ポイントは毎日ログインをしていたり、ポイント獲得を行っていれば無くなるものではないので安心していましたが、あることがきっかけでこのポイントを現金に換えることが出来なくなります。

貯まったポイントを現金に換えようと思ってサイトにログインしようと思ったら、「このID、パスワードは一致しません」というエラーが出るのです。

私は何かの間違いだと思い、何度もIDとパスワードを入力したのですが、結果は全て同じでまったくログインすることができなくなりました。

私はIDとパスワードを変更した覚えは無いので、運営側が私のアカウントを削除したか、第三者に乗っ取られたかの2択だと思いました。

まずは運営側に問い合わせをしようと思ったのですが、ログインしないと問い合わせが出来ない仕様だったので問い合わせも出来ない状況でした。

新しくアカウントを作って問い合わせをしたのですが、運営側からは一切返答が無く、これ以上問い合わせても無駄だと感じたので、取りあえずこの場合の対処法をインターネットで調べることにしました。

インターネットで調べると、同じような被害にあった方が国民生活センターに相談したというブログ記事を見つけました。

私もすぐに国民生活センターに連絡して、事情を説明しました。

担当者の方は「最近ポイントサイトのトラブルが増えていて、同じようなお問い合わせを頂いております。考えられる原因としてはポイントサイトの運営会社が行政処分を受けた、もしくは悪質な広告で登録者を集めていた可能性があります。警察に相談してみることをお勧めします」といわれたので、警察にも連絡しました。

私は警察に連絡するのは気が引けたのですが、どうしてもポイントを取り戻したかったので、思い切って警察に連絡しました。
最寄の交番に行き、事情を説明すると警察よりも法テラスに相談した方が効果的ということを教えてもらいました。

法テラスは一般人にとっては遠い存在である裁判制度、弁護士などを身近に感じさせてくれる組織です。

法テラスに連絡をして事情を説明すると、ポイントサイトの詐欺被害など、インターネット犯罪に強い弁護士の方を紹介してもらうことが出来ました。

法律に関してはまったくの素人で、何から手をつけたら良いのか分からなかったので、法テラスのような組織があると非常に心強いです。

まずは弁護士の方と直接会って具体的にどのようなトラブルがあったのかを説明しました。

その後は私がポイントサイトを利用していた証拠となるデータ、ポイントを貯めていたことを証明出来るものを用意しました。

弁護士の方からはどんなに些細な証拠でも良いので、なるべくたくさん用意してくださいと言われたので、ポイントサイトを始めた頃からの換金履歴や口座振込みの履歴を遡って証拠として提出しました。

その後は弁護士の方がポイントサイトの運営側と話し合いをしてくれました。

最初に弁護士の方に相談してから3日後にはポイントサイトの運営側から連絡があり、貯まっていたポイントを全て返還するという回答がありました。

結果的には悪質なサイトで勝手にアカウントを停止していたようでした。

多少の怒りを感じましたが、ポイントが戻ってきて、アカウントも復活したので良しとしました。

法テラスは一定の条件を満たすと無料相談や費用立替えサービスが利用することができます。

月収と保有資産が一定額以下だと無料でサービスを利用することができる可能性があるので、まずは法テラスに相談してみると良いでしょう。

私は条件を満たしていなかったので、成功報酬金を支払いました。

この成功報酬は自分で弁護士に直接仕事を依頼するよりも割安だと思います。

費用に関しては分割して返済することも可能らしいので、余裕がない場合は分割を選択するのも良いと思います。

法律や弁護士は遠い存在のようですが、法テラスを利用することで身近になり、心強い存在になります。

自分だけでは解決が難しいと判断したら、まずは相談してみると良いです。

法テラス体験談記事一覧

まだ弁護士費用が心配ですか?
離婚・男女トラブル、労働トラブル、
近隣トラブル、相続トラブル、詐欺被害など、
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。
この記事のURLとタイトルをコピーする

-法テラスの体験談

Copyright© 弁護士費用保険の教科書 , 2019 All Rights Reserved.