【法テラス体験談】120万の借金も弁護士に債務整理を依頼後督促の電話がピタッと・・・ | 弁護士費用保険の教科書

法テラスの体験談

【法テラス体験談】120万の借金も弁護士に債務整理を依頼後督促の電話がピタッと・・・

この記事のURLとタイトルをコピーする

投稿日:2019年8月5日 更新日:

体験者のプロフィール

・性別→男性
・利用当時の年齢→25歳
・利用目的→借金の整理
・利用した年→2011年
・利用した期間→5か月程度
・かかった金額→相談料0円。弁護士さんへの実費みたいなのが10万円強

法テラスを利用するまでの経緯

私が法テラスを利用する事になったのは、大学生時代からのパチスロへの過度な入れ込みで、消費者金融3社から合わせて120万円程度借りていました。

当時は仕事もしておりこつこつと返していたのですが、借金してパチスロをする。返済してはまた借りるという生活をしていました。

3社から借金をしていたのですが、支払い日が前回の支払い日から35日後とか末日とか、それぞれ違うかったので、結局遅延してしまい、最初のうちは電話にも出ていたのですが、毎日毎日電話がかかってくるので、それも無視するようになると、実家に電話が行ってしまい、親にばれてしまいました。

うちの親は厳しいので、借金など許さず、さらに立て替える気もないと言われましたが、この法テラスにとりあえず相談してみろと言われたのが、法テラスを利用するきっかけです。

私は一応大学の学部が法学部なのですが、このような制度があるとは恥ずかしながら、当時まったく知りませんでした。

法テラスに電話をしてみる

法テラスに最初に連絡した時のことは、普通の銀行に電話しているような感じで、どのようなお困りごとですかみたいな事を聞かれたので、借金の取り立てに困っており、返済も滞っている旨を伝えました。

すると、弁護士の先生が良いですか、司法書士の先生が良いですか、みたいな事を聞かれて、私は弁護士の先生にお願いしたいですと伝えると近くの弁護士を紹介するので、そこに行きなさいみたいな事を言われました。

借金がバレた後に、会社も辞めていたので、自分の家から2つ目の駅にある弁護士事務所を紹介されました。

これは仕事をしている場合は、職場の近くなども紹介してくれると思います。

弁護士に相談した翌日から催促の電話が止むように

その弁護士事務所に電話をしてくださいと言う事で、電話するととりあえず相談に来て欲しいとの事でした。

借金はどこにいくらあって、現在の給料などが分かるようなものも持ってきてほしいみたいな事を弁護士事務所の方に言われました。

当日14時ぐらいに予約しており、13時40分ぐらいだったと思いますが、その弁護士事務所に着くと、すぐに入れてくれました。

何か法テラスの方から来ましたみたいな紙を何枚か書かされました。

これは何かよく分かりませんが、法テラスを利用するのも制限みたいなのがあり、年収などが一定以上の事があると利用できないからだそうです。

それを書き終わると、事務員の方が私の現状を聞いてくれました。無職で借金が120万、親の援助が一切受けられないみたいな事を相談しました。事務員さんはたんたんとそれを聞いてくれてました。

消費者金融の名前を仮にですがA社とB社とC社とします。

この相談に行く前日もA社とB社は催促の電話をかけてきてたのですが、この日を境に催促の電話がぴたりと終わりました。

弁護士さんに自分の代理になってくれと頼むとその後の私への催促は禁止されるようで、本当にピタリとその日から消費者金融から電話がかかってくることはなくなりました。

実際問題、携帯には毎日、週1回程度は実家に電話がかかって来ていました。

20万円の過払いがあったことが発覚

その後弁護士事務所さんが、何か消費者金融に対して、私の利用歴みたいなのを取り寄せますよ。

みたいな電話が弁護士事務所から来ましたが、その後音さたは1か月程度なくなりました。

不安になって弁護士事務所さんに電話をすると、私の消費者金融の利用歴みたいなのを見ると、過払い金というのが発生していました。

それが20万程度あるらしく、その分は返済免除してくれるので、その手続きを今やってので、もう少しお時間下さい。

みたいな事を電話で言われました。それから、さらに1か月後ぐらいにやっと弁護士事務所さんから電話がかかってきて、最終的な確認がしたいので、ハンコを持ってきてくださいと言われました。

利息なしで分割払いが可能に

その指定日に弁護士事務所に行くと、120万あった借金が80万ぐらいになっており、さらにこれも分割して返していけば大丈夫みたいな事を言われました。

月3万円ずつぐらいで大丈夫でした。

さらに驚いたのが、その間に利息は一切かからずに返済すれば大丈夫ですみたいな紙でした。

本当に1時間ぐらいの間で、ポンポン話が進んで、ハンコ押して終わりました。

弁護士さんへの報酬は上記の3万円とは別に、月1万円ずつの分割で大丈夫ですと言われたので、大変助かりました。

何かもう少し重たい感じになるのかなと思っていたのですが、弁護士の先生も事務員の方もたんたんと対応してくれて、何も恥ずかしい事がありませんでした。

また、私の質問に対しても、あれはああなって、これはこうなっているのですよ、と優しく教えてくれて、大変勉強にもなりました。

会社員に戻れるように

掛かった時間は、最初の法テラスへの電話と弁護士事務所さんへ2回足を運んだのも入れて、2時間ちょっとですべてが終わりました。

移動時間など含めるともう少しかかっていますが、たった2時間で解決してしまいました。

借金も120万円プラス利息だったのが、80万円強プラス弁護士さんへの費用でよくなりました。

親にも報告して、その後はまた会社員に戻りましたので、今は特段困っている事はありません。

しかし、クレジットカードの審査が通らないので、現在もデビットカードの利用になっています。

やっぱり、借金は滞納したら駄目ですね。これは住宅ローンの時にも関わって来る問題らしく、生涯住宅ローン通らない可能性もあるそうです。

しかし、今しっかりとした収入があれば、考慮もしてくれるそうです。

法テラスはどんどん利用すべき

法テラスははっきりと言いまして、困っているのならどんどん利用すべきだと思います。

私のような法学部卒業しているものでも、実務的な事は全く分かりませんし、専門家に頼った方が良いと思います。

法テラスは誰に相談したらよいのかを教えてくれる機関という位置づけで大丈夫だと思います。

これは後で知ったのですが、法テラスを通す事によって、弁護士さんや司法書士さんへの相談料が無料になったり安くなったりするそうです。

この制度を利用しない事はあり得ません。

普通、弁護士さんに相談に行くと、30分5000円とか取られるそうですが、法テラスさんを通すとこれが無料になったりします。

もしかしたら、依頼のお金も法テラスを通す事によって、ちょっと安くなったのかもしれません。これは確証がありません。

特に法テラスに電話するとその分野に強い専門家の方を紹介してくれるそうです。

私の場合は借金問題でしたので、はっきり言えば、借金問題ばっかりやっている弁護士事務所さんを紹介されました。

こんな良い制度はないと思います。

法テラスという制度をもっと広めてほしい

法テラスを利用して良かったか否かと言われたら、完全に良かったです。

このような制度が親に借金がバレる前に知っていればもっと良かったですが、それは仕方がありません。

しかし、この制度を利用しないと相談料も余計にかかってしまいますし、自分の抱えている問題の専門じゃない専門家の所に相談に行ってしまい、無駄足になったりする可能性もあると思います。

そのため、困っているのであれば、法テラスにこの問題でこういう風に困っていると言えば、ちゃんとした専門家を紹介してくれて、しつこいですが、相談料も無料になったりします。

是非、法律問題で困っている人は、法テラスをもっと使ってほしいですし、政府や自治体などももっとこの制度を広めて使う人を増やしてあげて欲しいです。

法テラス体験談記事一覧

まだ弁護士費用が心配ですか?
離婚・男女トラブル、労働トラブル、
近隣トラブル、相続トラブル、詐欺被害など、
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。
この記事のURLとタイトルをコピーする

-法テラスの体験談

Copyright© 弁護士費用保険の教科書 , 2020 All Rights Reserved.