【法テラス体験談】浮気した夫と離婚裁判し慰謝料150万・養育費10万/月を貰えることになりました。

相手の不貞行為に悩まされ、離婚を決意している方もいるでしょう。

ただ、離婚問題をスムーズに解決しようと思うと、離婚後の生活費や慰謝料問題、子育て中の方であれば養育費を話し合わなければなりません。専門家に相談しようと考えている方もいるでしょう。

とはいえ、法的な相談をどう進めていけばいいか分からない、費用負担が気になってなかなか前に進まないという方が大半だと思います。

そこで今回は、法テラスを利用して離婚相談をした方の体験談を紹介し、離婚問題を解決するための相談窓口をお伝えします。

離婚を決めている方だけなく、離婚をしようか迷っている方にもおすすめの記事です。ぜひ最後までご覧くださいね。

こんな疑問にお答えします

Q.不貞行為による離婚問題を相談できる窓口を教えてください。
A.離婚問題を相談できる窓口は、以下のとおりです。

  • 離婚カウンセラー
  • 自治体・役所
  • 法テラス
  • 弁護士

今回は法テラスを利用した体験談を紹介しています。法テラス以外にも、離婚相談ができる窓口をお伝えするので、参考にしてみてください。

30代女性の不貞裁判体験談!

はじめに、法テラスで離婚相談をした方の体験談を紹介します。

体験者のプロフィール

・性別:女
・利用当時の年齢:30歳
・利用目的:離婚
・利用した年:2013年
・利用した期間:3ヶ月
・かかった金額:相談料0円弁護士費用15万

私は離婚を考えるまで、法テラスの存在は知りませんでした。

ですので、弁護士に依頼する人はみんなお金があるい人たちばかりなんだと思っていました。

私は離婚で悩んでいたのですが、お金がないため、弁護士に相談することもできず、途方にくれていたのです。

ですが、家族の紹介で、法テラスを知り離婚相談をしました。

では、法テラスに相談した経緯や、どうなったのかなどを紹介したいと思います。

当時の私は夫の浮気で悩んでいました。

何度浮気をやめて欲しいといってもやめてくれず、ついに我慢の限界になって離婚をしたいと言ったのです。

ですが、夫は離婚に承諾してくれず、さらに仮に離婚をしても慰謝料や養育費は払わないといってきたのです。

私は子供が3人いるので、さすがに養育費はしっかりと支払ってもらわないと困ります。

ですので、弁護士に依頼して法的に離婚を解決してしっかりと慰謝料などをもらおうと思いました。

ですが、私はパートなのでお金もなく、普段のお金も夫がすべて握ってしまっているので、相談する費用がありませんでした。

そこで、家族に相談したら法テラスというものがあると知りました。

ここならお金がなくても離婚に関する費用が安くなったり、分割にしてもらえると聞いたので法テラスを利用することに決めました。

また、相談も何回かまでは無料だと聞いたので、ここなら解決の糸口が見つかるのではないかと思って相談をしたのです。

法テラスに最初に相談をしたら、親身になって相談にのってくれました。

私の今の状態、どういうことがしたいのかなど詳しく説明しました。

そして、私はお金を持っていないのでまず、間違いなく審査が通るとのことでした。

その後、結果審査が通ったので、さっそくあらためて法テラスを利用することになりました。

紹介された弁護士と相談をして、離婚をすすめていきます。

おそらく進め方はほかの離婚と同じでしょう。

裁判を起こして離婚できるようにしてくれました。

私が相談した弁護士さんは離婚相談に強いところだったので、どんどん話がすすんでいきました。

お金の心配をすることなく相談ができたので本当に心強かったです。

私のケースの場合はまず間違いなく慰謝料も養育費も取れるとのことなので、安心して任せることができました。

また、当然夫が浮気をしてその証拠もつかんでいるので、離婚もできるということです。

そして、結果的に離婚も成立して、慰謝料150万円と養育費月々10万円ということで決まったので、安心して離婚をすることができます。

夫は何度もしつこく連絡をしてきたので、携帯電話をかえて夫には新しく住むところを教えないでこっそりと引越しをしました。

最初は法テラスはどういうところなんだろうと不安だったのですが、思ったよりもしっかりと相談にのってくれて解決へ導いてくれたので良かったと思います。

また、お金も普通に弁護士に相談するよりもずっと安くなったと思います。

私は貯金もほぼゼロで毎月の給料も8万円くらいなので、どうしてもお金がなかったのです。

そのことも踏まえて相談に乗れたので良かったです。

また、最終的にかかったお金も分割でOKだったので本当に助かりました。

法テラスがなければ今頃離婚でもめていたでしょう。

仮に離婚が成立したとしてもお金を1円も払わずに逃げられていたと思います。私は法テラスに相談してよくなかったことはひとつもありません。

法テラスは法律で解決したいけど、事情でお金がない人を助ける機関だと思っているので、もし私のようにお金がなくて困っている人は積極的に利用して欲しいと思います。

もちろん審査があるのですが、一定のお金がない人や資産がない人はほとんどの人が審査に通ると思います。

法テラスに相談するときは、どんなことを言われるのかもしかしたらお金もないし、ただのパートなので受け付けてもらえないかとすごく不安でたまらなかったのですが、こんな私のようにお金がない人たちを支援してくれるところなので、親身に相談に乗ってくれました。

相談に行ってよかったと心から思いました。

法テラスからの紹介でも決していい加減な弁護士を紹介されるのではなく、しっかりとした弁護士なので安心して相談してくださいね。

このように、法テラスで離婚相談をした体験談について紹介しました。離婚はスムーズにいけばいいのですが、相手がごねると本当にこじれますよね。

特にお金のことになるとこじれる場合が多いです。

裁判に持っていくと法で解決してくれるので、離婚ができますが、はやり膨大な費用が必要です。

お金がある人なら良いですが、みんなそうではありませんよね。

そんな人におすすめなのが法テラスなので、お金に困っている人がいたら是非相談してみてくださいね。

相談も無料なので、まずは相談してみることをおすすめします。

不貞行為の慰謝料相場はいくら?

今回の事例は、配偶者の不貞行為による離婚問題を紹介しました。

不貞行為による慰謝料相場はいくらか気になる方もいるでしょう。

一般的に、浮気や不倫が理由の離婚慰謝料の相場は、100万円〜500万円程度です。

慰謝料相場に大きな開きがあるのは、不貞行為の内容や期間によって異なるからです。

ただ、精神的苦痛の度合いによっては相場を超えて請求できることもあります。

離婚慰謝料の相場や請求できる条件を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

離婚慰謝料の相場、慰謝料請求金額が変わる条件について解説します。

  「慰謝料をしっかりと請求しておきたい…」 「旦那の浮気…どれくらい離婚慰謝料が請求できるの?」   パートナーの浮気やDVなどによって、離婚を決意するだけではなく、慰謝料を請求する方は少なくありま …

不貞行為による離婚問題を相談できる窓口

不貞行為による離婚問題を相談できる窓口を紹介します。

今回の体験談では法テラスを利用し、離婚問題の解決を進めました。法テラスを含めた、不貞行為による離婚問題を相談できる窓口を4つ紹介します。

離婚カウンセラー

離婚カウンセラーは、夫婦関係の修復についてアドバイスを受けられる相談窓口です。

相手の不貞行為に関する悩みを抱えている方は、すでに離婚を決意している場合が多いでしょう。

離婚カウンセラーは、夫婦間で起きたトラブルの相談にのってくれる場所であり、相談者にとって最適な答えを導く手助けをしてくれます。

離婚すべきかどうか迷っている方は利用してみるといいでしょう。

自治体・役所

自治体・役所も離婚相談ができる窓口です。

全国の自治体や役所では、日常の困り事を相談できる窓口を設置しています。その窓口で、離婚相談も可能です。

自治体によっては、弁護士による無料相談会も実施しているところがあります。

専門家のアドバイスが欲しいという方は、ぜひ自治体や役所のホームページで確認してみてください。

法テラス

法テラスは、国が設置した法的相談窓口で、国や地方自治体、弁護士会が運営しています。

今回の体験談にもある通り、離婚問題を相談できます。

ただ、法テラスの無料相談を受けるには、以下の条件が必要です。

  • 国内在住者のみ対象
  • 収入基準や資産基準がある

一定の条件を満たしていれば、初期費用をかけずに弁護士に相談・依頼ができるでしょう。

法テラスの公式サイト

法テラスの利用条件や費用については、こちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

法テラスと弁護士費用保険
法テラスで弁護士費用が割安に?利用条件とメリット・デメリットなど

国が設立した法テラス(日本司法支援センター)とは? 離婚や債務整理などのトラブルで弁護士に相談や依頼をしたいとき、お得に相談が可能となる「法テラス」。 弁護士探しをしていると、法テラスという文字を目にすることも多いかもし …

弁護士

弁護士への相談も、離婚問題を解決する方法のひとつです。

離婚問題を解決しようとすると、場合によっては法的書類の作成や慰謝料請求などあらゆる手続きが必要となります。

また、相手が離婚を拒否する場合は話し合いが進まず長期戦になることもあるでしょう。

弁護士のサポートを受けることで、離婚問題をどのように進めるべきなのか的確なアドバイスをもらえます。

弁護士への相談は、初回無料で行っているところがあります。

おすすめの窓口は、こちらの記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

関連記事

弁護士の無料相談のおすすめの窓口は?対応できる範囲や事前準備を解説!

離婚や相続、労働問題や交通事故など、トラブルに巻き込まれることは少なくありません。 そんなときにおすすめなのが、弁護士への無料相談です。 弁護士へ無料相談することで、トラブルの全体的な見通しや解決策のアドバイスを受けられ …

離婚問題で慰謝料請求をするなら弁護士への相談がおすすめ

離婚問題で慰謝料請求をするのであれば、弁護士への相談がおすすめです。

弁護士へ相談するメリット

弁護士へ相談するメリットは、以下のとおりです。

  • 相場より多くの慰謝料請求が期待できる
  • 慰謝料請求を増額できる証拠収集のアドバイスをもらえる
  • すでに離婚してしまっていても慰謝料請求を進めてくれる

先ほど一般的な慰謝料の相場を紹介しましたが、あくまで相場です。

ケースによりますが、弁護士に依頼することによって相場より多くの慰謝料を請求できる可能性があります。

また、慰謝料請求を増額するには、具体的な証拠が必要になります。

法律に強い弁護士であれば、有利な結果となるように、証拠集めのアドバイスをくれるでしょう。

また、すでの離婚している場合でも慰謝料請求が期待できます。

離婚後の慰謝料請求については、3年の時効があります。ただ、離婚後の請求となった場合、相手と直接話し合いたくないという方も多いはずです。

弁護士であれば、代理人として相手方と交渉してくれるため、精神的負担の軽減につながるでしょう。

弁護士費用が不安なら弁護士保険がおすすめ

弁護士費用が支払えない場合には、弁護士と分割払いの相談をすることもできます。

ただ、それでも費用の負担がつらい方も多いでしょう。その場合は、弁護士保険に入っていると、保険が弁護士費用の負担をしてくれるので助かります。

弁護士保険なら11年連続No.1『弁護士保険ミカタ』がおすすめ!

弁護士保険ならミカタ少額保険株式会社が提供する『弁護士保険ミカタ』がおすすめです。単独型弁護士保険としての保有契約数は11年連続No.1月々2,980円〜の保険料で、通算1000万円まで弁護士費用の補償が受けられます。

また、弁護士費用の支払いについて法テラスを利用することも出来ますが、その場合は一定の条件があるので注意しましょう。

弁護士保険の詳細については、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【2024年最新】弁護士保険の人気4社を徹底比較!補償内容や保険料、注意点を詳しく

「弁護士保険はいろいろあるけれど、何を基準に比較したらいいのか分からない」 弁護士保険に加入しようとしている方は、どこの保険会社を選んだらいいのか悩む方もいるでしょう。 本記事では、弁護士保険の人気4社の補償内容や保険料 …

記事を振り返ってのQ&A

Q.不貞行為による離婚慰謝料の相場はどれくらいですか?
A.一般的に、浮気や不倫が理由の離婚慰謝料の相場は、100万円〜500万円程度です。

Q.不貞行為による離婚問題を相談できる窓口を教えてください。
A.離婚問題を相談できる窓口は、以下のとおりです。

  • 離婚カウンセラー
  • 自治体・役所
  • 法テラス
  • 弁護士

Q.法テラスは費用負担を軽減できると聞きました。利用条件はありますか?
A.あります。法テラスは、もともと経済的弱者の援助を目的とした機関なので、収入や資産が「一定以下」の人しか利用することができません。

Q.離婚問題を弁護士に相談しようと検討していますが、メリットを教えてください。
A.弁護士へ相談するメリットは、以下のとおりです。

  • 相場より多くの慰謝料請求が期待できる
  • 慰謝料請求を増額できる証拠収集のアドバイスをもらえる
  • すでに離婚してしまっていても慰謝料請求を進めてくれる