【法テラス体験談】離婚の成立と夫・不倫相手からの慰謝料の獲得に成功 | 弁護士費用保険の教科書

法テラスの体験談

【法テラス体験談】離婚の成立と夫・不倫相手からの慰謝料の獲得に成功

この記事のURLとタイトルをコピーする

投稿日:2019年8月5日 更新日:

体験者のプロフィール

・性別→女
・利用当時の年齢→30歳
・利用目的→離婚
・利用した年→2014年ごろ
・利用した期間→3ヶ月くらい
・かかった金額→相談料0円、弁護士費用10万円

私は法テラスを利用して離婚しました。

結婚して数年しか経過していなかったのですが、元夫はその間に何度も不倫をし、夫婦関係は修復不可能な状態でした。

法テラスを利用したキッカケは、できるだけ費用を抑えたいということ、無料相談を3回できると聞いたからです。

今まで弁護士に依頼や相談をしたことがなかったのですが、なんとなく普通の弁護士事務所に行くよりも敷居が低いと感じたのも理由です。

できれば円満に離婚したかったのですが元夫は受け入れてくれず、このままではズルズルと関係が続いていくと思い決心しました。

できれば2人で話し合って離婚をしたかったのですが、まともに話もしてくれず、離婚を告げても相手にもしてくれないため離婚するなら弁護士に依頼するしかないと考えたのです。

まずは法テラスの窓口に電話したのですが、担当の人はとても感じがよかったです。

やさしそうな女性で親身に相談に乗ってくれるような感じで、イメージしていたよりも親切です。

そしてそのまま弁護士を手配してもらい、無料相談をすることに。

無料相談は直接法テラスに行くか、または直接紹介された弁護士の事務所にいきます。

ちょうど無料相談をやっている日は時間に余裕はあったので法テラスへ行き、無料相談をしてもらいました。

ですが正直にいうと、初めて無料相談をお願いした弁護士は感じが悪かったです。

無料なので仕方がないのですがやる気がないというか、面倒そうな感じがヒシヒシと伝わってきました。

私が状況を説明していても頷くだけで何もしゃべらず、私が黙ってもポツポツと喋るだけです。

この時点で依頼するのはやめようかと考えたのですが、離婚はしたいけど余計な費用もありません。

そこで2回目の無料相談を行い、別の弁護士に依頼することにしました。

1回目の弁護士は正直頼りない感じでしたが、2回目の弁護士はごく普通の人という感じです。

すごく頼りになりそうな人ではないのですが1回目の人よりだいぶ良かったので依頼することにしました。

ちなみに法テラスは誰でも利用できるわけではありません。

収入は一定以下でないと利用できないので審査があります。

私は無料相談をしているときに「依頼しよう」と決めたので、無料相談が終わってからそのまま契約の流れになりました。

何枚か書類を書き、著名や捺印などをし、あとは給与明細や課税証明などが必要とのことだったので、書類集めをすることになりました。

ですが私は夫に内緒で動いていたので、書類を集めるときにバレたらどうしようとヒヤヒヤものでした。

そして無事に審査がおり、1回目の相談にいきました。

前回とは違って具体的な話をし、不倫の証拠がどうとか慰謝料がどうとかの細かい話をすることに。

その時点では元夫の不倫の証拠をもっていなかったのですが、弁護士からのアドバイスで証拠集めをすることになりました。

元夫はまだ不倫相手との関係が続いていたので、スマホのスクリーンショットを撮るなど証拠を残すのは簡単だったので、そういった準備をして離婚にそなえていきました。

私はなんとなく「離婚は悪いこと」のような気がしていたのですが、担当してくれた弁護士が「新しい楽しい人生がまってますよ」など言ってくれたのは嬉しかったです。

また、私達には子供がいなかったため、そこまでややこしいことにはならないから大丈夫と言ってくれたのは心強かったです。
今まで元夫は離婚の話をしても強気にでていました。

自分が何度も不倫していたにも関わらず「慰謝料は一切払わない」「妻として完璧ではないから有責はお前にある」などと言っていたのですが、弁護士がでてくると急に態度を改めるようになっていきました。

私が離婚を言いだしても全く相手にしてくれなかったのですが、やっぱりそういう意味でも「弁護士」という存在は強いです。
そして無事に元夫と不倫相手からの慰謝料も取り決め、無事に離婚することができました。

法テラスを利用する前に口コミなどを調べてから行ったのですが、「弁護士にやる気がない」「当たりハズレがある」という口コミが多かったです。
そして私も全く同じ感想をもちました。

法テラスは3回まで無料相談ができるのですが、3回ともやる気のない弁護士にあたることもあると思います。

実際に私も1回目の弁護士は契約する気にはなれませんでしたし、3回ともあのような弁護士なら法テラス経由では契約してなかったと思います。

中には普通の弁護士、良い弁護士もいるので1回目でガッカリしたとしても3回は行くようにした方がいいかもしれません。

結果として私は無事に離婚できましたし、慰謝料の取り決めもすることができました。

私は当時短時間のパート主婦だったので金銭的にも余裕がなかったですし、弁護士事務所に行って契約するのは無理だったかもしれません。

法テラスに相談して本当に良かったです。

法テラス体験談記事一覧

まだ弁護士費用が心配ですか?
離婚・男女トラブル、労働トラブル、
近隣トラブル、相続トラブル、詐欺被害など、
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。
この記事のURLとタイトルをコピーする

-法テラスの体験談

Copyright© 弁護士費用保険の教科書 , 2019 All Rights Reserved.