【ケース別テンプレートあり】内容証明郵便の書き方とルール

 

hiraga

この記事の執筆者

川島 浩(弁護士)

【ケース別テンプレートあり】内容証明郵便の書き方とルール

内容証明郵便はトラブルの予防や解決にとても有効な手段です。

われわれ弁護士も、相談者のトラブルの予防や解決のために動き出す時、内容証明の作成から始める事が多いです。

とはいっても、内容証明は弁護士のように法的な専門家だけが作成できるものではありません。

簡単なルールやポイントを押さえれば、あなたも簡単に作成できるものです。

現在、内容証明郵便をトラブルの相手に送ろうと考え始めているものの、

「内容証明の細かい書き方やルールがイマイチわからない」

「自分が遭遇しているトラブルに当てはまるテンプレートがあれば参考にしたい」

とお考えの方の参考になれば幸いです。

※安易に内容証明郵便を送ってしまったために、相手の逆鱗に触れてしまったり、逆に不利な証拠を与えてしまった、という事例もあります。できることなら、一度弁護士に相談してから作成することをおすすめします。

関連ページ→「内容証明郵便を弁護士に任せた場合の費用と自分で出す場合の手順

このページの目次

内容証明郵便とは

内容証明郵便は、郵便の差し出し方法の1種です。

普通郵便を使う場合には、自分の手元にも郵便局にも出した手紙の控えが残らないため、相手方の協力が得られないと、相手方にどのような内容の文書を送ったのかを後から証明することができません。

これに対し、内容証明郵便とは、自分の手元と郵便局に、相手に送ったのとまったく同じ内容の文書が残る郵便です。

内容証明郵便には、確定日付も入ります。

配達証明というサービスもつけることができ、これをつけると、いつ相手に文書が送達されたのかまで明らかになります。

これにより、相手にどのような内容の文書を送り、いつ送達されたのかについて、証明することができるので大変便利です。
※内容証明に書かれている内容が真実であることを証明するわけではありませんので、ご注意ください。

請求書や通知書を送るとき、相手から「そのような文書は受けとっていない」などと言われて逃げられるおそれがなくなります。

内容証明郵便の書き方とルール

それでは、内容証明郵便を書くときには、どのような方法で書けば良いのでしょうか?
以下では、その書き方とルールについて、ご説明します。

用紙について

まずは、どのような用紙を使うべきかが問題です。

これについては、特に定めはありません。

手書きで書く場合には、内容証明郵便用の用紙があるので、それを買って使うと便利です。

パソコンで作成する場合には、普通のA4の用紙などにプリントアウトする方法で問題ありません。

手書きか、パソコンか

内容証明郵便では、手書きかパソコンかという点で定まったルールはありません。

どちらでも対応することができます。

書式のルール

内容証明郵便では、書式が決まっているので注意が必要です。

せっかく文書を作っても、書式が違っていたら受け付けてもらえないのです。内容証明郵便の書式は、縦書きか横書きかで異なります。
縦書きの場合には、1行20字以内で、1枚26行以内です。
横書きの場合には、以下の3パターンがあります。

1行20字以内、1枚26行以内
1行13字以内、1枚40行以内
1行26字以内、1枚20行以内

一般的には、横書きにして1行20字以内、1枚26行以内にすることが多いです。
※横書きの場合、1行13字以内、1枚40行以内、もしくは、1行26字以内、1枚20行以内でも可能です。

使える文字・記号と、字数の数え方

内容証明郵便では、記号や①などの文字、太字や下線の文字などを使うことも可能です。

%やmなどの記号は1文字ですが、①などの〇で囲った記号や㎡などの記号は2文字と数えます。

①などの記号を使うと、文字数オーバーになりやすいので、数え方を間違わないようにしましょう。

同文のものを3通作る

内容証明郵便を利用するときには、全く同じ内容の文書を3通作成しないといけません。

複写の用紙を利用するか、パソコンのプリント機能を使って「全く同じ」ものを作成しましょう。

2枚以上になる場合はどうするの?

内容証明郵便の内容が1枚に収まらず、2枚以上になる場合には、ページとページの間に契印が必要になります。

内容証明郵便には記名(または署名)と押印が必要ですが、契印には、記名(署名)の横に押印したものと同じものを使う必要があります。

書き間違えたときの修正方法

内容証明郵便の文書を作成している最中に、間違うこともあります。

その場合には、間違った箇所に二重線を引いて消し、欄外に「〇字削除」と書き、そこに押印をする必要があります。

このとき利用する印鑑も、記名の横に押印したものや契印に使うものと同じ印鑑である必要があります。

また、加筆する際には、二重線を引いた横に、加筆する文章を書いて訂正し、欄外に「〇字削除、〇字加入」と書き、そこに同じように押印します。

ただ、このとき1行20字以内などの文字数制限を超えることができません。

内容証明郵便を出すとき、郵便局で手続きをすることが多いですが、その際、その場で訂正を求められることもよくあるので、印鑑を持っていくことをおすすめします。

封筒の書き方

内容証明郵便を出すときには、封筒に相手と差出人それぞれの氏名(社名)と住所を書く必要があります。

その表示は、本文の表示と一致している必要があるので、注意が必要です。

間違いがあると受け付けてもらえないので、本文と封筒を照らし合わせながら、確実に同じ方法で記載しましょう。

郵便局での出し方

まず、内容証明郵便は、すべての郵便局で取り扱っているわけではありません。

そこで、事前に取扱があるかどうかを調べて郵便局に行く必要があります。

また、出しに行くときには、差し出す文書3通と、ペンと印鑑を持っていきましょう。その場で訂正を求められることがあるためです。

文書を出すときには、郵便局の職員に対し「内容証明郵便で出します」とはっきり伝えましょう。

そうしないと、書留などにされてしまうおそれがあります。

また、相手本人だけに受けとってほしいときには、本人限定受取郵便にしておくと良いです。

内容証明郵便を送ると番号がつくので、郵便局のホームページの追跡サービスを利用すると、今どこにあるのかや、持ち戻し、再配達、相手が受けとったかどうかなどを確認することができます。

相手に送達されたことを確認するために、配達証明のサービスをつけておきましょう。

内容証明を送るのにかかる費用

内容証明にかかる費用は、郵便料82円と書留料430円、内容証明料430円(1枚目。2枚目以降は260円増し)、配達証明料310円の合計1252円が基本です。

速達にすると280円増し、本人限定受取にすると100円増しとなります。

不倫や浮気相手に慰謝料請求をする場合

文例・テンプレート

通知書
前略  私こと、〇〇は、〇〇の妻として、貴女に対し、次のとおりご通知します。
貴女は、私の夫〇〇が既婚者と認識していたにもかかわらず、平成〇〇年〇〇月頃から現在にいたるまで、夫と不貞関係にあります。
不貞の事実につきましては客観的な資料もあり、夫も認めているものです。
そして、私は、貴女と夫の不貞行為によって大きなショックを受けて、食欲が出ず、体重が5キログラム減り、不眠症となってメンタルクリニックに通院を継続している状態です。
さらに、貴女の不貞により、私たち夫婦の関係は修復が困難となりました。
したがいまして、貴女の行為は〇〇〇〇の配偶者に当たる私に対する不法行為に該当します。そして、これによって私は多大な精神的苦痛を被っており、それを金銭的に評価すると、金〇〇〇万円を下りません。
つきましては、私は本書をもって、貴女に対し、慰謝料金〇〇万円をご請求いたしますので、本書到達後1週間以内に下記口座に振込み送金する方法にて、お支払いください。
○○銀行 ○○支店
普通預金 口座番号 ○○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○○

万一貴女から本書到達後1週間以内に慰謝料のお支払いを頂けず、支払い方法の提示も頂けない場合、私といたしましては、民事訴訟等のより厳重な法的措置を取らざるを得ないとの考えです。その際には、慰謝料を増額するとともに、弁護士費用その他の関連費用を足してご請求いたしますところ、ご了承ください。
なお、今後は、夫に対して面会、電話、メールを初めとして一切の連絡をしないよう、お願いします。万一、そのような事実が確認された場合、別途、慰謝料を請求いたしますので、かさねてご了承ください。
草々

不倫相手に慰謝料請求をする内容証明を作る際のポイント

・タイトル
まずは、タイトルを書きます。これについては、「通知書」「ご通知」「ご請求」「請求書」などと書くと良いでしょう。

・不倫の事実の指摘
次に、不倫(法律上は不貞と言います)の事実を指摘することが必要です。「貴女と私の夫が不貞関係にある」とだけシンプルに記載しても良いですし、合わせて「〇月〇日、〇〇でデートをしてホテルに行った」など、具体的な事実を指摘してもよいです。

・証拠の有無について
証拠については、内容まで開示してもかまいませんし、文例のように「証拠がある」という記載にとどめておいても良いです。

先に開示してしまうと、相手に準備されてしまうので、今後の裁判などの際にそなえて証拠を開示しないことも多いです。

・不法行為が成立すること
不法行為が成立することについても記載しなければなりません。そのことによって、慰謝料が発生するものだからです。

・慰謝料が発生していることと金額
慰謝料が発生していることと、その金額の評価も重要です。

300万円や500万円にすることが多いですが、中には1000万円と書く人もいます。弁護士と相談して決めると良いでしょう。

・期間を区切って支払請求すること
相手に支払いを求めるときには、支払期限を区切ることが大切です。

文例では「1週間以内」としましたが、10日以内などにすることもあります。

・支払いが無ければ、裁判をすること
相手から期限内に支払がない場合には、民事訴訟などの手続きを検討していることも記載しましょう。

・謝罪文について
相手に謝罪文を要求することも可能です。

これは、相手が不倫を認めたことの資料にもなります。

ただ、相手は「何を書いていいのかわからない」などと言ってきたり、こちらが思ってもないような簡単な内容のものを送ってきたりすることがあり、こちらの不快感が増すこともあります。

・今後、夫と連絡しないように要求する
不倫によって慰謝料請求をする場合で、自分が配偶者との婚姻関係を継続しようと考えているときには、今後は不倫相手との関係を断ってほしいと考えるものです。

そこで、内容証明郵便に、「今後配偶者と連絡をしないように」という文面を入れることがあります。

その場合、もし約束に違反して連絡を取っていることが発覚したら、別途慰謝料を請求したり違約金を請求したりすることも明らかにしておくと良いでしょう。

養育費を請求する場合

文例・テンプレート

催告書
前略 私は、あなたと平成〇〇年〇月〇日、協議離婚しましたが、その際、あなたは私とあなたとの間の子〇〇及び〇〇が成人するまで、1人あたり毎月3.5万円、計7万円の養育費を支払い続ける旨、約束されました。
ところが、その後、あなたは平成〇〇年〇月以降の養育費を一切お支払いされていません。そこで、私はあなたに対し、本書をもって、現在にいたるまでの滞納養育費合計〇〇円及び、今後毎月7万円ずつの養育費の支払いをご請求いたします。
つきましては、本書面到達後1週間以内に、上記金額を下記の私名義の口座あて送金する方法にて、ご入金ください。万一ご入金が確認できない場合には、家庭裁判所における養育費請求調停などの法的手続きを取る予定ですので、お含みおき下さい。  
草々
○○銀行 ○○支店
普通預金 口座番号 ○○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○○以上

養育費を請求する内容証明を作る際のポイント

養育費請求を内容証明郵便によって行う目的は、元夫に対し、精神的プレッシャーを与えることです。

養育費の支払をしていない人でも、内容証明郵便によって請求をされたら、ことが大げさになることを嫌って支払をしてくる人がいます。

また、後に調停や審判になったときに内容証明郵便があると、その時点で養育費の請求をしたことの証拠として使うことができます。

すると、調停や審判で養育費の金額を決めるときに、内容証明郵便による請求時からの遡及分を認めてもらえる可能性も出てきます。

・すでに公正証書がある場合
すでに離婚公正証書があり、養育費の支払についての定めがある場合には、養育費請求調停をしなくても、いきなり相手の財産を差し押さえることができます。

その際には、「家庭裁判所で養育費請求調停などの法的手続きをとる」とは記載せず、「あなたの給料を差し押さえる可能性がある」などと記載します。

調停を申し立ててから解決するまでにはそれなりの時間がかかるので、内容証明郵便によっても相手が支払をせず、何の連絡もしてこない場合には、早めに養育費請求調停を申し立てましょう。

もし、既に養育費の支払についての合意が記載された公正証書があるなら、早めに強制執行をしてしまうと良いです。

婚姻費用を請求する場合

文例・テンプレート

婚姻費用請求書前略 私とあなたは婚姻関係にありますが、平成〇年〇月〇日から別居を開始し、私があなたとの間の子〇〇も養育しています。あなたは、私に対して婚姻費用を支払う義務があり、その金額は月額〇〇円が相当です。そこで、私はあなたに対し、本書をもって婚姻費用の支払いをご請求します。
今月から毎月末日限り、下記口座に金〇〇円を振り込み送金する方法にて、お支払い下さい。
○○銀行○○支店
普通 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
万一今月末を経過してもご入金を確認できない場合,家庭裁判所において、婚姻費用分担調停を申し立てますので、お含みおき下さい。 草々

婚姻費用を請求する内容証明を作る際のポイント

婚姻費用を請求する内容証明郵便を書くときには、毎月の婚姻費用の金額を書き込むことが重要です。

単に「婚姻費用を支払え」と書いても、相手はいくらを支払ったらいいかわからないからです。

婚姻費用の算定表などにより、相当額を調べて書き込みましょう。

もし既に合意ができていて滞納をしているなら、滞納期間と未払の合計額を記載して、全額の一括請求をするとよいでしょう。

養育費の場合と同様、婚姻費用分担請求の内容証明郵便を送ると、その時点で相手に婚姻費用の請求をしたことが明らかになるため、後に婚姻費用分担調停をするときの証拠にすることができます。

給料未払いの場合

文例・テンプレート①勤務中の場合

前略  私は、〇〇年〇月〇〇日、貴社に入社して、現在に至るまで勤務を継続しています。その間、私は、所定の労働時間の労働をしましたが、未だに〇〇年〇月分から○○年○月分までの期間分の所定賃金〇〇円のお支払いを頂けていない状況です。
そこで、私は、貴社に対し、上記未払の賃金〇〇円(〇〇年〇月分から〇〇年〇〇月分までの間の所定賃金)についてのお支払いを請求します。
つきましては、上記未払い賃金〇〇円及びこれに対する〇〇年〇〇月〇〇日から支払済みまで年6パーセントの割合による遅延損害金を、本書到着後1週間以内に下記の私名義の銀行口座に送金する方法にて、お支払い下さい。
万一、上記期日までに未払賃金のお支払いを頂けない場合には、労働基準監督署へ申告するとともに、労働審判や労働訴訟等、より厳格な法的措置を検討せざるを得ませんので、ご了承下さい。 草々
○○銀行○○支店 ○○預金
普通預金 口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○

文例・テンプレート②退職後に請求する場合

私こと〇〇〇〇は、平成〇〇年〇〇月〇〇日、貴社に入社して、平成〇〇年〇〇月〇〇日に退社しました。
私は、上記期間において、貴社において所定労働時間の労働を行いましたが、現在に至るまで平成〇〇年〇月分から平成〇〇年〇月分までの所定賃金〇〇円のお支払いを頂けておりません。
そこで、私は貴社に対し、上記未払賃金○○円のお支払いを請求いたします。
つきましては,〇〇円及び退職日までの年6%の割合による遅延損害金並びに〇〇円に対する退職日の翌日である平成〇〇年〇〇月〇〇日から支払済みまで年14.6%の割合による遅延損害金につきまして、本書到着後10日以内に、下記の私名義銀行口座宛送金する方法にて、お支払い下さい。
仮に,上記期日までにお支払いをいただけない場合には,労働基準監督署への申告及び労働審判や労働訴訟、刑事告訴等、より厳正な法的手続きをとらざるを得ないと考えておりますので、お含みおき下さい。

○○銀行○○支店 ○○預金
普通預金 口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○

未払賃金を請求する内容証明を作る際のポイント

未払賃金を請求するときの内容証明郵便の記載内容について、まずは、在職中か退職後かによる違いがあります。在職中なら勤務期間について「現在に至るまで」としますし、退職後なら、「〇〇年〇〇月〇日に退職した」と記載します。

また、いつからいつまでの給与未払分なのかが重要です。

単に「未払賃金」と書いただけではいくらが未払なのかがわかりませんし、金額の合計だけを書いても、それがどこから出てきた数字なのかがわからないからです。

また、相手との労働契約があることや、所定労働時間に労働を提供したことも、賃金発生の要件なので、記載しましょう。

さらに、未払賃金を請求するときには、遅延損害金を請求することも可能です。退職日までは年5%または6%です。

相手が営利企業や営業している個人の場合には年6%ですが、医療法人や学校法人など、そうでない場合には年5%となります。

また、退職後の遅延損害金利率は年14.6%となります。このことは、「賃金の支払の確保等に関する法律」の6条1項に定められています。

そこで、退職後に未払賃金を請求するときには、2種類の遅延損害金が発生することになるため、上記のようにそのことがわかるように記載する必要があります。

また、賃金未払は労働基準法違反で罰則もあるので、刑事告訴をすることができます。

そのことを、請求書内に書き込んでおいても良いでしょう。

これにより、相手にプレッシャーをかけることができます。

オークション詐欺の場合

文例・テンプレート

ご通知
前略 私は、平成〇〇年〇月〇日、インターネットオークションサイト「〇〇」にて、貴社ご出品にかかる〇〇(商品名・メーカー名・型番。以下「本件商品」と言います。)を金○○万円にて落札し、その後貴社に対し、上記商品を購入する旨の連絡を行いました。そして同年同月○○日、お約束とおり、本件商品の代金を貴社ご指定の銀行口座に振り込む方法にて、お支払いしました。
貴社とのお約束によると、貴社は私による代金支払後〇〇日以内に本件商品を発送し、私に対し、その引き渡しをすることになっていましたが、貴社は本件商品の発送を行っておりません。私は再三にわたって本件商品の引き渡しを請求いたしましたが、貴社はまったく応じていない状況です。
こうした貴社のご対応は、民事上の債務不履行になることはもちろん、刑法上の詐欺罪(刑法246条1項)に該当する可能性もある悪質なものです。
そこで、私は、本書面をもって、貴社との本件商品の売買契約を解除します。
つきましては、本書到着後1週間以内に、私が本件商品の代金としてお支払いしました金〇〇円のご返還をいただけますよう請求しますので、上記金額を、下記の私名義の口座宛に送金する方法にてお支払い下さい。
万一上記期間内にご返金を頂けない場合、詐欺罪(刑法246条1項)にもとづく刑事告訴や民事訴訟等の厳重な法的措置をとる可能性がありますので、予めご了承下さい。

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○

オークション詐欺の相手に内容証明を作る際のポイント

インターネットオークションでは、詐欺が行われることが非常に多いです。

この場合、売買契約が成立し、こちらが代金を支払ったにもかかわらず、発送を約束した日までに商品が送られていないため、相手は債務不履行の状態となっています。

そこでまず、相手に商品を送るように再度請求したのに、相当な期間が経過しても、相手が全く商品を送ってこないのであれば、こちらは契約を解除することができます。

契約を解除したら、契約は初めからなかったことになるので、相手から支払い済みの代金を返金してもらうことができます。
そこで、オークション詐欺に遭った場合、内容証明郵便内には、「相手方が必要な債務の履行をしていないこと(商品の発送をしていないこと)」「相手に債務の履行を催告した後、相当な期間が経過したこと」「売買契約を解除すること」「支払い済みの代金を請求すること」を記載しなければなりません。

また、返金先の口座の表示も必要です。ここが抜けてしまうと、相手から「支払いたくても支払えなかった」などと言われるおそれもあります。

さらに、オークション詐欺は、刑法上の犯罪(詐欺罪)に該当する可能性があります。そこで、相手が支払に応じない場合には、刑事告訴する可能性もあることを書くと良いでしょう。

実際に、オークション詐欺に遭った場合に警察に被害届や告訴状を出そうとすると、「内容証明郵便による通知書をもってきて下さい」と言われることがあります。警察でも、内容証明郵便を証拠として取り扱っているためです。

また、オークションサイトで未着トラブル御見舞制度などが用意されていることがありますが、その利用のためにもやはり内容証明郵便による解除通知や督促が必要です。

なお、相手が悪質な人ではなく、単に遅れている場合や忘れている場合などには、内容証明郵便を送ることによって、相手が驚いて商品を送ってくれたり、代金を返金してくれたりすることもあります。

内容証明郵便による解除通知や督促は、相手が詐欺業者であってもなくても有効な対処方法となります。

クーリングオフによる契約解除を求める場合

文例・テンプレート①(まだ、支払っていない場合)

クーリングオフ通知書
前略 私は貴社との間で、平成〇〇年〇〇月〇〇日、〇〇(商品名、サービス名)を〇〇円にて購入する契約(以下「本件契約」と言います。)をしましたが、このたび、本書面をもって本件契約を解除いたしますので、その旨ご通知いたします。  草々

文例・テンプレート②(すでに支払をしていて、返金を求める場合)

クーリングオフ通知書
前略 私は、平成〇〇年〇月〇〇日において、貴社から〇〇(商品名、サービス名)を○○円にて購入する契約(以下「本件契約」と言います)をし、平成〇〇年〇月〇〇日、金〇〇円をお支払いしましたが、このたび、本書面をもって本件契約を解除いたします。
つきましては、私が貴社に支払い済みの金○○円を、本書到着後1週間以内に、下記の私名義の銀行口座宛振込送金する方法にてご返還されますよう、ご請求します。   草々

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○以上

クーリングオフを求める内容証明を作る際のポイント

商品やサービスを購入した場合、クーリングオフが適用されることがあります。

クーリングオフとは、無条件解除のことです。無条件ですから、特に理由は要りません。

クーリングオフができる場合は、訪問販売や電話勧誘販売、継続的な役務(サービス)提供のケース、マルチ商法、キャッチセールスやアポイントメントセールスなどの場合です。

多くの場合、クーリングオフの期間は法定書面の交付後8日ですが、契約によっては、より長い期間が設けられている場合もあります。

法定書面の交付を受けていない場合には、いつまででもクーリングオフができます。

クーリングオフで解約をするためには、書面で解約通知を行う必要があります。

口頭でクーリングオフをしても、相手が後になって「聞いていない」と言ったら、期間内にクーリングオフをしたことを証明できなくなるおそれが高いからです。

そして、クーリングオフ通知は、クーリングオフ期間中に解約通知書を発送したことも証明する必要があります。そこで、普通郵便ではなく、必ず確定日付の入る内容証明郵便によって通知書を送らなければなりません。

さらに、相手に送達されたことも証明できる方が望ましいので、配達証明サービスもつけておきましょう。

クーリングオフ通知書内には、契約日と契約内容(商品名やサービス名など)を記載して、契約を特定することが重要です。また、契約を解除すること自体を記載する必要がありますが、無条件解除なので解除の理由の記載は不要です。

時効援用通知書の場合

文例・テンプレート

時効援用通知書
前略 貴社は私に対し、未払の売掛金として金〇〇円の支払を請求していますが、当該売掛金の支払期日は平成〇〇年〇〇月〇〇日であり、その翌日から現時点に至るまで、すでに2年以上が経過しております。よって、貴社の私に対する上記売掛金の請求権はすでに時効消滅しているため、私は、本書をもって、売掛金の消滅時効を援用いたします。私としては、貴社のご請求に応じることはありませんので、ご了承をお願いします。草々

時効援用通知書の内容証明を作る際のポイント

物を購入したり、借金をしたりすれば、本来は支払い義務を負います。

こうした支払い義務のことを債務と言い、相手は支払いを請求する債権を持っています。

ただ、こうした債権は、一定の期間が経てば時効によって消滅します。消滅時効の期間は、それぞれの債権によって異なります。

たとえば売掛金の時効は2年ですが、借金の時効は5年または10年です(業者からの借り入れなら5年、個人からの借金なら10年)。そこで、これらの債権の時効が成立した場合、債務者(支払い義務のある人)は、時効の主張をして、支払を拒むことができます。ただ、時効の効果を主張するには、時効の援用をしなければなりません。

そこで、時効援用通知書には、「消滅時効を援用します」という一文を入れる必要があります。

また、時効の起算点は、支払期限の翌日または最終弁済日の翌日の遅い方です。一度も支払っていなければ、支払期日の翌日から時効期間を起算しますし、一度でも返済をしていたら、最終返済日の翌日から時効期間を計算します。

文例では、売掛金ですから一度も支払をしていないことを前提としています。

また、時効援用通知書を送るときには、債務承認的な表現をしないように注意が必要です。債務承認とは、支払い義務があることを認めることです。

債務承認すると、時効の効果を主張できなくなってしまうおそれがあります。

借金返済を求める場合

文例・テンプレート①支払時期が決まっている場合

貸金返還請求書
前略 私は貴殿に対し、平成○○年6月30日、以下の条件にて金300万円を貸し渡しました。
利率 年10%
返還時期 平成○○年5月31日
遅延損害金利率 10%
しかし、貴殿は現在にいたるまで、一切の返済をなさっていません。
つきましては、私は貴殿に対し、本書面到達後10日間以内に金300万円及びこれに対する平成〇〇年7月1日から完済に至るまで年10%の割合による金員を下記私名義の金融機関口座に振り込み送金する方法にてお支払いされるよう、請求します。
もし前記期間内に上記金額をお支払い頂けない場合、民事訴訟や強制執行等の厳格な法的手段をとることを真摯に検討せざるを得ませんので、予めご了承ください。草々

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○以上

文例・テンプレート②支払時期が決まっていない場合

通知書
前略 私は貴殿に対し、平成〇〇年6月30日、以下の条件にて金300万円を貸し渡しました。
利率 年10%
遅延損害金利率 10%
期限の定めなし
本件貸付金につきまして期限の定めはありませんが、貸付後すでに1年以上が経過しており、私は貴殿に対し、本書をもって本件貸付金のご返還を請求いたします。つきましては、本書面到達後1週間以内に、金300万円及びこれに対する平成〇〇年7月1日から完済に至るまで年10%の割合による金員を、下記私名義の金融機関口座に振り込み送金する方法にて、お支払いください。
なお、上記期間内にお支払いを頂けない場合、民事訴訟や強制執行等の厳格な法的手段をとることを真摯に検討せざるを得ませんので、予めご了承ください。                草々

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○

借金返済を求める内容証明を作る際のポイント

借金返済を求める際の内容証明郵便では、支払期限を定めているかどうかによって内容が変わります。

支払期限を定めている場合には、その支払期限が到来したら、当然にお金を返さないといけません。期限が来ても返さなければ、返済を遅延した状態になります。

そこで、返済を請求するときには、返済期限と、期限が既に到来していること、それにもかかわらず返済がないことを記載する必要があります。

また、お金を貸したときには通常利息を定めます。返済期限が到来したら遅延損害金も発生させることが普通ですから、これらの条件についても内容証明郵便に記載して、合わせて請求をしましょう。

遅延損害金の利率は、あらかじめ契約で決めたときには、その利率によって計算します。定めがなければ法定利率になるので個人間の貸し借りであれば、年5%です(今後民法改正により年3%に変更される予定です。)。

なお、遅延損害金は法律で当然認められるものなので、無利息の借金のケースであっても滞納後は遅延損害金が発生します。

また、借金の返済を求める場合には、入金の期限を定めて、もし期限内に入金がない場合には、民事訴訟や強制執行をする旨記載しておくと有効です。

このことによって、相手は「支払わないと裁判をされて差押えをされる」と考えるので、プレッシャーを与えることができます。

これに対し、お金を貸すときに特に弁済期を定めないケースがあります。この場合には、貸し主は借り主に対し、いつでも借金の返済請求をすることができますが、返済請求をしない限り相手に返済をしてもらうことができません。

また、返済請求をするときには、相当期間を定めなければなりません(民法591条)。

借り主にしても、いきなりその日に返すように言われてもお金を用意することができないからです。相当期間については決まりがあるわけではありませんが、だいたい1週間から10日くらいにすることが多いです。

相当期間を定めて借金の返済請求をした場合、その期間が経過したら相手は遅滞に陥るので、遅滞後は遅延損害金を請求することも可能です。

家賃滞納者への文例

文例・テンプレート①家賃のみを請求する場合

家賃支払請求書
前略 私は貴殿との間で、平成〇〇年〇月〇日、下記の内容の賃貸借契約(以下、「本件契約」と言います)を締結して、本件契約に基づき、下記物件を貴殿に引き渡しました。本件契約は現在にいたるまで継続しておりますが、貴殿は、本件契約にもとづく平成〇〇年〇〇月分から平成〇〇年〇〇月分までの〇ヶ月分の家賃合計金〇〇円の支払をしておりません。そこで私は貴殿に対し、本書をもって上記家賃合計〇〇円の支払いを請求いたします。つきましては本書面到達後1週間以内に、下記の私名義銀行口座に振り込む方法にて、上記金〇〇円全額をお支払いいただけますよう、請求いたします。
万一上記期限内に上記金額のご入金をいただけない場合、民事訴訟等の厳格な法的措置をとらざるを得ませんので、予めご了承ください。草々

1 物件の表示
  東京都〇〇区〇〇 〇丁目〇番地
  家屋番号〇〇
  木造瓦葺2階建居宅兼店舗
  床面積 1階 〇〇平方メートル
     2階 〇〇平方メートル
2 家賃の表示
  1か月金○○○円
3 家賃の支払日
  翌月分を毎月末日限り、支払う

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○以上

文例・テンプレート②家賃請求と契約解除通知書

ご通知
前略 私は貴殿との間で、平成〇〇年〇月〇日、下記の内容の賃貸借契約(以下、「本件契約」と言います)を締結して、本件契約に基づき、下記物件を貴殿に引き渡しました。本件契約は現在にいたるまで継続しておりますが、貴殿は、本件契約にもとづく平成〇〇年〇〇月分から平成〇〇年〇〇月分までの〇ヶ月分の家賃合計金〇〇円の支払をしておりません。そこで私は貴殿に対し、本書をもって上記家賃合計〇〇円の支払いを請求いたします。つきましては本書面到達後1週間以内に、下記の私名義銀行口座に振り込む方法にて、上記金〇〇円全額をお支払いいただけますよう、請求いたします。
万一、上記期限内に上記滞納家賃全額のお支払いをいただけない場合、あらためて契約解除の通知をすることなしに、上記期間の経過をもって、本件建物賃貸借契約を解除いたします。
また、その場合、当方といたしましては民事訴訟等のより厳格な法的手段を執らざるを得ませんので、予めお含みおき下さい。    草々

1 物件の表示
  東京都〇〇区〇〇 〇丁目〇番地
  家屋番号〇〇
  木造瓦葺2階建居宅兼店舗
  床面積 1階 〇〇平方メートル
     2階 〇〇平方メートル
2 家賃の表示
  1か月金○○○円
3 家賃の支払日
  翌月分を毎月末日限り、支払う

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○以上

未払い家賃を請求する内容証明を作る際のポイント

賃貸借契約の場面では、借主が家賃を滞納することは珍しくありません。

その場合、大家としては、当然に滞納家賃の請求をすることができます。また、滞納期間が長期に及んでいる場合には、大家は賃貸借契約を解除することも可能です。

ただ、解除をするためには、まずは相当期間を定めて滞納家賃の支払い請求をして、それでも支払がない場合に解除をする、というステップを踏む必要があります(民法541条)。

ただ、相当期間を定めた支払をする時点において、相当期間内に支払がない場合には当然に解除する旨を定めることができます。

そこで、単純に滞納家賃を請求するだけなら、文例1のように支払いを請求すれば良いですが、解除通知まで行いたい場合には、文例2のように相当期間を定めて家賃催告をして、その期間内に支払がない場合には、当然に契約を解除する旨申し伝える必要があります。

また、家賃滞納を理由として賃貸借契約を解除する場合、これまでの裁判例からすると、滞納期間がある程度続いている必要があります。個々の事案で異なりますが、1ヶ月や2ヶ月程度であれば、信頼関係が破壊されていないと判断されて、解除が認められないおそれがあります。

半年も滞納期間があれば、一般的には解除が認められます。解除通知を送るときには、ある程度滞納期間が経過してからにしましょう。

交通事故による損害賠償請求をする場合

文例・テンプレート

損害賠償請求書
前略 貴殿は、下記の交通事故(以下「本件事故」と言います)において貴殿運転の車両を私に衝突させ、私に対し、頭部挫傷等の傷害を負わせました。

事故発生日 平成○○年〇月〇日午前10時15分頃
事故発生場所 東京都新宿区〇町〇丁目〇番地先路上
貴殿運転自動車 普通乗用自動車(ナンバー〇〇〇〇)

この事故は、貴殿の前方不注視の過失により発生したものです。
私は、本件事故で負った怪我の治療のため、平成○○年〇月〇日から同年〇月〇日まで入院を余儀なくされ、その後も、平成〇〇年〇月〇日に至るまで通院治療が必要となりました。その結果、以下のとおり合計○○万円の損害が発生しております。

1 病院治療費 金○○円
2 付添看護費用 金○○円
3 入院雑費 金○○円
4 通院交通費 金○○円
5 休業損害 金○○円
6 遺失利益  金○○円
7 入通院慰謝料 金○○円
8 後遺症慰謝料 金○○円

そこで、私は本書をもって、貴殿に対し、不法行為にもとづく損害賠償として、上記私が被った損害金合計〇〇万円について、支払い請求をいたします。
つきましては、本書面到達後10日間以内に、上記金額を下記の私名義銀行口座宛振り込む方法にて、お支払いいただけますよう請求します。
万一上記期間内に上記金額のお支払いをいただけない場合、民事訴訟や強制執行などのより厳格な法的措置をとらざるを得ないと考えておりますので、予めご了承ください。草々

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○
ふりがな ○○○○○○以上

交通事故による損害賠償を請求する内容証明を作る際のポイント

交通事故が起こった時、多くのケースでは相手すなわち加害者に保険会社がついているため、普通は、わざわざ内容証明郵便を送ることなく、相手と示談交渉をして賠償金の支払いを受けることができます。

しかし、相手が無保険の場合には、相手本人に賠償金を支払ってもらう必要があります。その場合には、内容証明郵便によって賠償金を請求しないといけません。

交通事故の損害賠償金は、けがが完治するか症状固定して治療が終了するまでは金額が確定しないので、治療が終了してから相手に内容証明郵便を送りましょう。

また、交通事故の損害の種類は、非常にたくさんあります。

治療費、付添看護費用、通院交通費、入院雑費、休業損害、慰謝料など、ケースによっても発生する損害が異なります。そこで、これらの損害を漏れなく計算して、全額を請求しなければなりません。

自分では正しく計算できているか自信がなければ、弁護士に相談することをおすすめします。

また、交通事故による損害賠償ですから、事故の表示も重要です。事故が特定されないと、何についての賠償金なのかが明らかにならないからです。事故発生日や事故発生場所、車両のナンバーなど、交通事故証明書を見ながら引き写すと良いでしょう。

交通事故の損害賠償金を請求するときにも、1週間や10日程度の相当期間を定めて、その期間内に支払がない場合には民事訴訟等の手続きをとることを記載します。

実際には、この通知書を送った後に相手との示談交渉が開始することが予想されるので、必要な証拠などを集めておくと良いでしょう。

終わりに

以上のように、内容証明郵便を利用するケースは、意外とたくさんあるものです。

ただ、普段の生活ではなじみがないため、突然内容証明郵便を作成しようとしても、どう対応して良いかがわからないことも多いです。

内容証明郵便を作成するときには、書式や3枚複写などの形式面も重要ですが、中身に何を書くかという内容面も非常に重要です。

多くの場合、法律的な内容を含むので、間違った内容を記載すると、自分の希望する効果が発生しなかったり、思わぬ不利益を受けたりするおそれもあります。

自分一人では、適切に内容証明郵便を作成出来る自信がない場合には、弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士には、内容証明郵便の作成や発送を依頼することもできますし、その後の示談交渉も依頼することができるので、非常に安心です。

今回の記事を参考にして、上手に内容証明郵便を利用しましょう。

まだ弁護士費用が心配ですか?
  • 交通事故
  • 労働問題
  • 近隣問題
  • 遺産相続
  • 離婚問題
  • 男女問題
  • 詐欺被害
  • 傷害事故

弁護士費用が心配なら、弁護士費用保険。
トラブル時の弁護士費用を通算1000万円まで補償。


The following two tabs change content below.
川島 浩(弁護士)

川島 浩(弁護士)

2010年12月、弁護士登録後、都内の法律事務所勤務を経て、2014年2月独立。大和法律事務所開業。「クライアントの皆様がどんなことでも相談できるような存在であり続ける」弁護士を目指し、日々の業務に取り組む。趣味はスポーツ観戦、歴史、釣り、お酒。第一東京弁護士会 犯罪被害者に関する委員会委員。第一東京弁護士会 若手会員委員会委員。著書に「ビクティム・サポート(VS)マニュアル -犯罪被害者支援の手引き-」(共著)がある。電話・メールによる無料法律相談を受け付けております。事務所ホームページの問い合わせ欄よりお気軽にお問い合わせください。
この記事のURLとタイトルをコピーする

いいね!を押して更新情報を受け取る

ページ上部へ戻る